FC2ブログ

記事一覧

修羅ブラⅨ 1日目オフレポ

スマメイトに書いてたオフレポそんままのっけてます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

DX勢だけどオフレポ書きたくなっちゃったのでスマメイト使わせてもらいます(>_<)書き終わったらすぐ自殺するので許して〜(>_<)

というわけで修羅ブラⅨのオフレポになります!
◎1日目
 スタッフは8時半集合時間ということで間に合うように7時前くらいに起床。前夜いつものように寝レン=イェーガーになってしまったので、眠かったですがなんとか起きれました。(ゆーて1時過ぎには寝れた)

 会場に着くとはせこどんこすのスタッフ組が既にスタンバってSAOの攻略組みたいだった(意味不明)しばらくはせこさんと雑談を交わしていると部屋が開いたので早速会場設営開始。
 今回の会場はももちパレス3階小ホール。騒音(ガヤ)を原因とした数多の会場からの実質出禁宣告の果てに、僕達が辿り着いた最後の桃源郷。(別に最後ではない)tomoさんが作った配置図を元に皆で机を並べ機材を配置しました。

  その後、皆がフリーしてる間にパソコン周りを始めとしたスタッフ業務してました。僕は修羅ブラスタッフとしては下っ端に分類される種族なのですが、そんな下っ端の僕ですらこの時間帯ありえん忙しかったので、修羅ブラの中核を担うともどんこすはせこわっくすやまにょんあたりは相当な激務だったろうと思います。敬礼!!

 そんなこんなで開会式があって予選が始まりました。今回はDXだけの出場でした。WiiUの方は最初はエントリーしていたのですが、申請漏れてる方がたくさんいるのを見てキャンセルしちゃいました。やっぱ出たかったな〜と今更後悔
 結果は詳しくは省きますがボジトマさんに2回負けて予選3位でした。対ピーチ不足!あとはばんぶれさんのヤンリンが予想の820(ばんぶれ)倍動いてて驚かされた、火力高めたら化けそう

 続いて午後の部DXチームが始まりました。僕はtomoさんとDXチーム結論パと名高いピーチシークチームを組み(僕がピーチ)出場しました。なお結成が決まったのは前日の夜

勝者側1回戦は謎シードにより免除。
勝者側2回戦 vs わっくすちくのう 2-0で勝ち
ピーチシークのお手軽事故らせ力に助けられ勝利。チーム最強の事故らせ技をCステ下に弾くだけで出せるこのキャラやべえ

勝者側3回戦 vs PUMAの筆箱チーム(かるねぬー) 2-1で勝ち
 ここでぬーさんと初対面。PUMAの筆箱を装備した女児アニメいいねマン(ベトベトン)って感じのイメージしかなくてスマブラあんまやってない印象があったのですが、予想の8000倍ガチ勢の動きをしていてびっくり。カラー選択ミスによりtomoさんが自分を見失ったこともあって1戦目を落としてしまう。2,3戦目は冷静さを取り戻しなんとか勝利。今筆箱ボロボロなので、次はPUMAの筆箱を買おうと思います。(オタク特有のステップ戦)(崖絶で差をつけろ)

WSF vs わっちLuka 1-2で負け
きゅうしゅうちほーには棲息が確認されないアイクラとかいうフレンズに恐れ慄く僕ら。まあでも下スマしとけばなんとかなるっしょwと心を落ち着かせて対戦開始。1戦目はLukaさんファルコのブラスターがすごくうまかったのと、案の定アイクラの特殊な挙動に対応できず負け。2戦目、狭いステージ選んでおみくじすれば勝てるんじゃね?(要約)ってことでヨシストを選択し、下スマッシュを擦っていたらなんか勝ちました。ピーチ下スマッシュゎ〜、マヂ(笑)。3戦目はポケスタを選ばれたのですが順当にバキられて負け。おみくじさせてくれ〜(>_<)
ここ勝てば次WFでBest3確定だったので実はかなり悔しかった。福岡外とのダブルス力の差を痛感

LQF vs Zomaふぁるぱん 1-2で負け
1戦目のステージ忘れましたが、とりあえず広めのステージになって特に何も起こせず負けたのは覚えてます。そしてやはりヨシストでおみくじをするしかないという結論に至りヨシストを選択、大吉を引き続けなんとかギリ勝利。ピーチ下スマッシュゎ〜(略続いて3戦目、またもやステージ忘れましたが(確か終点)順当にボコられて負け。僕達ヨシストでおみくじ引けないと弱いな?
(3/6追記:動画見返してたらステージ全然違いました。ヨシストは1戦目でした。2戦目は実は戦場だったのですがなぜ勝てたのか謎。)


というわけで遠征勢に格の違いを見せつけられてBest6でした。正直ともさんに頼りきりのプレイでしたが、後で関東勢の方々に「一番チームっぽかった」と褒められて嬉しかった。チームあんまり好きじゃなかったのですが、今回でかなりモチベーションが上がりました!

 続いてWiiUダブルスの進行をやりつつ、なんとなくスマ4がしたくなったのできゅーぽけ勢のヴァイス君達を誘ってフリーしてました。前やった時はまだいい勝負できてたのに全く勝てなくなっててびっくり。ポケモンサークルの人たちにスマブラでボコられるスマブラサークルの人というなんともかわいそうな構図が出来上がっていた。君たちはもうスマブラ勢だ。
 その後は運営席でスクリーンの試合を観戦していました。まっつんHIDEのクラクラチームから漂うヒールキャラ感に底知れぬIceLeffenみを感じたので密かに応援していました。惜しくも三位だったけど次は全員画竜点睛で殺してくれよな!
※IceLeffen・・・海外最上位DX勢IceとLeffenによるダブルフォックスチーム。圧倒的人間性能の暴力で数々の友情チームを粉砕する。(参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=bBScTgK3txY

 他の見どころと言えばやはり、修羅ブラの壇上に百花繚乱の春をもたらした満開なんちゃんでしょうか!マジで強くてAllyかと思ったし、ここで、ここでしかない場所で俺は咲きたいと強く思っちまった。天晴



 ということで過去最高の大盛り上がりを見せた修羅ブラⅨ1日目が終了。この後恒例の酒羅ブラ(懇親会)がありました。あんまり覚えてないけど、ぴこhくんの引き立て役になったのは覚えてます。
 その後とも宅宿泊勢と地下鉄で帰って鬼のように寝ました。

2日目に続く(3年後)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ときわ

Author:ときわ
ときわです。福岡でスマブラ族やってます。修羅ブラっていう大会で配信とデザイン関連のスタッフやってます。プレイ作品はDXとProjectMと4です。アイコンはトキスーツサムスです。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ